当サイトはプロモーションを含みますが、得た収益はよりよい情報をお届けするため活用させて頂きます。

ブログの運営方法 ブログ論

【2020年】副業ブログが難しくなったって本当?月5万稼ぐため、覚えて欲しい5つのこと

副業ブログが難しくなった

「副業でブログをするってどうなんだろう。最近、難しくなったって聞くけど…。」

そんな疑問にお答えします。

当記事を読めば副業でブログをする難しさ、何をすべきかがわかります

 

副業時代にブログで月100万を達成したRyotaです。今はメイン仕事の1つにしています。

お悩みマン
昔より厳しくなったんです…?
そうですね。書くだけで伸びる時代は終わりました。
Ryota

当記事では副業でブログをしたいなと思っているあなたに、

  • ただ書くだけじゃダメだよ
  • 向き不向きもあるよ
  • インフルエンサーとごっちゃにしてはダメだよ
  • 書きたいことを書くものじゃないよ

という内容をお話しします。

第一線で活動している私が体感していることを交えつつの内容です。

と言いつつも稼げないわけじゃないので、稼ぐために必要なことも紹介していきますね。

▼早速、ブログを作るならこちら▼

関連記事
アフィリエイトブログを構築中
【図解】ワードプレスを使ったアフィリエイトの始め方【真似して初心者も簡単作成】

続きを見る

▼ブログノウハウまとめ▼

関連記事
ブログの稼ぎ方『月収20万円』を目指す実践法のまとめ

続きを見る

スポンサーリンク

1.副業ブログで月5万稼ぐために考えて欲しいこと

副業ブログは簡単に稼げるものじゃない

副業ブログは簡単に稼げるものじゃない

以下の5つです。

  1. ブログだけで人を集めることをやめよう
  2. 人の役立つことを書こう
  3. インフルエンサーになりたい気持ちと混ぜるのをやめよう
  4. 焦って結果を出すのをやめよう
  5. 無理な努力はやめよう

あなたがブログを始めようと思った理由は、

  • リスクが少ない
  • 楽そう
  • 実際にメチャクチャ稼げている人がいる
  • キラキラしている

という内容ではありませんか?

実際に稼げている人はいます。在宅作業なので手軽。
発信力がつくのも事実です。

だからと言ってあなたが同じように稼げるものではありません。

自戒も込めて、これからブログを始めるあなたに現実的なことを知って欲しいんです。

① ブログだけで人を集めることをやめよう

SEOで集客すると時間がかかる

SEOで集客すると時間がかかる

書けばちゃんと上がっていたのは過去の話。

グーグル検索だけ(SEO)で人にブログを読んでもらおうと思えば、

  • ジャンル設定
  • キーワード選定
  • 基本的なSEOライティング
  • UX

など、覚えないといけないことがたくさんです。

100戦錬磨のブロガー・アフィリエイターでさえブログが伸ばせない時代

今から副業ブログを始めるあなたの居場所は用意されてません。

お悩みマン
え…ならどうしたらいいんです…?
他のことからスタートしてもいいんですよ。
Ryota

グーグル以外の集客手段

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • ピンタレスト
  • リアルのつながり

これからなら『Firework』でポジションを取るのも面白そうですね。

先に『あなたに価値を作ってからブログを立ち上げる』とすぐに人が見てくれます。

その方が伸びやすいし、長期的に稼げます。

書いても見てもらえないと楽しくありません

ブログを10記事書いて放置する人が本当に多いんです。

ブログの初期投資が低いと言ったって、

  • ドメイン代 1,000円前後
  • サーバー代 10,000円前後

11,000~15,000円ほどかかります。

最初のモチベーションアップにつながるのは『見てもらうこと』。
そして、『1円でも収益を発生させること』なんです。

② 人の役立つことを書こう

書きたいことだけ書いても読まれない

書きたいことだけ書いても読まれない

とにかく書いても、誰も読んでくれません。

あなたがお店に行った時に『悩みを解決するもの』を買いますよね。

  • お腹が減れば美味しいもの
  • モテたいなら格好良く見えるジャケット
  • ノートパソコンなら軽くて機能的なもの

どこのだれかわからない、あなたが作った作品を選ぶ人はいないんです。

だから悩みを解決する記事を書きましょうね。

ラーメン記事の例

  • 味、価格、材料
  • 場所、駐車場の有無、メニュー
  • 雰囲気、子どもが入れるか、女性が入れるか

ラーメンを食べてああ美味しかったなぁ…。それは感想です。

感想を知りたいのはあなたの友人くらいですよね。

あなたが1番得意で、情報が世の中に少ないこと

これが見つからなければ先に経験するのが先。

世の中には専門家があふれてます。あなたの強みがないと人のためになりません

人のためにならなければ記事は読まれませんし、サービスも成約されませんよね。

私ならこんな感じ。

私の強みの例

  • 婚約破棄
  • パラレルキャリア
  • 工場勤務10年
  • 副業、ブログ運営で成果が出たこと
  • ふるさと納税、資産運用を実践中

ここに、わかりやすく伝える技術をプラスできます。

表現力があると同じコンテンツでも需要が出てきますね。

まずは仕事に注目します。仕事は専門家じゃないですか。

あなたの仕事について悩んでいる人に発信してみましょう。

▼仕事記事でブログを書くコツはこちら▼

関連記事
【よし、やろう!】転職・仕事系アフィリエイトは稼ぎやすい?ブログ初心者でも結果を出せる7つの方法

続きを見る

③ インフルエンサーになりたい気持ちと混ぜるのをやめよう

発信力が欲しいなら、むしろブログはいらない

発信力が欲しいなら、むしろブログはいらない

副業ブログである以上、お金を稼ぎたい気持ちがありますよね。

ここに『インフルエンサーになりたい』を混同しちゃってませんか?

お悩みマン
確かにフォロワーさんたくさんでチヤホヤされたい…。
承認欲求を満たしたいってことですよね。
Ryota

確かに、副業で成果をバリバリ出して発表。フォロワーさんを爆上げする人がいます。

それって副業ブログとは別じゃないですか?

稼いでいる人のほとんどはSNSをやってません。

個人で楽しく書いて月数万を稼いでいる人もいます。

承認欲求を加えちゃうとブログのモチベーションが落ちて挫折しやすいです。

発信力をつけてからブログはあり

インフルエンサーになりたいならブログを作る必要はありません。

  • SNSを伸ばす
  • コンテストで入賞する
  • 特技を利用してテレビに出る

ブログから…ではなく、逆・相乗効果なんですよね。

なら、ブログを後付けした方がいいです。ブログは労力がかかりますからね。

お悩みマン
何でも発信してみて伸びた場所でブログを書けってことです?
その方が発信力の付いた状態でブログスタートできますよね。
Ryota

インフルエンサーにブログはいらない

インフルエンサーになればブログを使わずマネタイズできます。

広告主の方から寄ってきますからね。YouTubeなど別の収入源も使えます。

副業ブログと夢を合体させるのはやめましょう

④ 焦って結果を出すのをやめよう

たった半年で成功できるのはプロだけ

たった半年で成功できるのはプロだけ

ヒーローになりたいと思ってませんか?

先ほどのインフルエンサーになりたいのと一緒。
凄い人になりたいなら、副業ブログじゃなくてもいいですよね。

副業ブログで焦る人って、

  • 会社が嫌だ
  • 自分で好きなことをして生きたい
  • 認められたい

という期待があると思うんです。(絶対じゃないですよ。)

まず考えるべきは転職

副業ブログはあくまで副業です。

1年で月1万稼げるようになれば大成功

じゃないですか。昇給3,000円の時代ですからね。

1年で月5万以上稼げる人はただの天才

ツイッターでは短期間でガツンと稼いでる人がいます。
彼らは天才か、見せ方が上手なだけ。

ブログで稼げる人たちの見せ方とは

  • 単発的な収益
  • マーケティングの仕事をしている
  • 実はブログ歴が長い
  • 1日12時間作業をしている

ブログ9年目で時間があれば作業している私とあなたは比べられないですよね。

同じ1年でも成果が出やすいのは私に決まってます。時間的と効率的に。

1万人に1人くらい、本当に半年で月5万くらい稼げちゃう人がいます。

そういう人は天才。または運が良すぎただけですよ。

あなたが見ている成果って本当?

数字なんて誰でも簡単に変更できますよね。

数字を白で消して、同じフォントで上書きすればいいんですから。

お悩みマン
そんな人…いるんです?!
いますね。後は自作自演も多いです。
Ryota

自分で自分のnoteを買って実績を作るなどなど。

あなたが見るべきはその人の努力。成功までのストーリーがあるかどうかです。

比べて焦っても無駄だとわかりますよね。

⑤ 無理な努力はやめよう

ブログは継続できるレベルで作業しよう

ブログは継続できるレベルで作業しよう

  • 絶対1日1記事書く
  • 残業後も書く
  • 土日は全部ブログ作業をする

こんな感じ。

私も副業ブログでこの生活を続けていた時期があります。

途中で考えることをストップ。作業が目的になっちゃうんですよね。

お悩みマン
作業が目的…です?
収益を最適化するとか、もっと効率のいい方法を調べようとしなくなるんです。
Ryota

書かなきゃダメ!

という病気にかかったとでもいいましょうか。

今は書いても上がらない時代です。書く前に勝負が決まってる部分も多いんです。

努力の方向性を間違えても成果は出ません

作業の意味を考えようねってことです。

作業の意味

  • どうしてその内部リンクを消すの?
  • その記事、何のために書くの?
  • そのキラーページ、SEO狙うの?狙わないの?

私も実験的に当ブログを毎日1年半更新してきました。

それなりに伸びましたが、誰に何を届けたいかグチャグチャになってたんですよ。

1人に向けて全力で記事を書く。それを届けることが伸びるコツかなと感じました。

▼毎日ブログを書いた結果はこちら▼

関連記事
1年間ブログ記事を毎日更新した結果
1年間ブログ記事をほぼ毎日更新した結果『数字と共に効果を解説』

続きを見る

スポンサーリンク

2.副業ブログが難しくなってしまった理由

大企業が稼げる場所にどんどん登場している

大企業が稼げる場所にどんどん登場している

以下の3つです。

  1. グーグルの変動が激しくなった
  2. 企業が参入しすぎた
  3. ブログ運営者のレベルが上がった

まとめると、稼げる場所は強敵が多すぎだよねってことです。

お悩みマン
強敵?
大企業やレベルの高いブロガー・アフィリエイターですね。
Ryota

最近のグーグルは稼げる場所を企業だけにしようとしてます。

私たちができるのは、

  • 稼げないところで稼ぐことを考える
  • 企業単位では動けない、細かい部分で攻める
  • 企業では書けないことを書く

ということ。

これってスキルが必要じゃないですか。副業ブログは昔ほど簡単じゃなくなったんですよ。

2015年頃は記事をたくさん書けば上がりがりましたからね。

① グーグルの変動が激しくなった

3ヶ月に1回のペースで下がる可能性がある

3ヶ月に1回のペースで下がる可能性がある

グーグルはコアアップデートという『評価の軸の変更作業』をします。

およそ3ヶ月に1回のペース。

毎日頑張って書いたブログが、
一気に評価10分の1。
失恋のようなストレス。

毎日ジョギングしたのにダイエットにならなかった。

燃え尽き症候群のような徒労に襲われます。

ここでモチベーションが尽きてしまう人が大半。有名な人もリスクを感じて撤退しました。

お悩みマン
逆に上がることもありますよね?
もちろんです。だから、心が折れないことが副業ブログ運営者には必須なんですね。
Ryota

ブログそのものを楽しいと思えるかどうかがポイント

② 企業が参入しすぎた

稼げるとわかった企業が参入してきた

稼げるとわかった企業が参入してきた

お金の稼げる分野に大企業がどんどん増えてます。

わかりやすいのはmybest

  • おすすめアプリ
  • おすすめロボアドバイザー

きっと、広告のある分野すべてを取り込もうとしています。

お悩みマン
逃げ場がないじゃないですか!
しかもmybestの類似サイトも登場していますからね。企業さんで…。
Ryota

私たちは『おすすめ』とか『レビュー』という単語が使えない危機です。

昔は買ったものを全部レビューしていればよかったんですよ。

今は『特定の分野の商品をひたすらレビュー』のような1つの分野特化にしないと厳しいです。

③ ブログ運営者のレベルが上がった

優秀な人がパラレルキャリアとしてブログを開設

優秀な人がパラレルキャリアとしてブログを開設

仕事のできる人が副業ブログを開始しています。

スタートラインはあなたと一緒。マーケティングのスキルがあるわけじゃありません。

でも、普通の人との違いはこんな感じ。

  • 勉強する意欲がある
  • 投資する
  • 実践する

結果を出すための流れを知ってます

失敗も怖くない。改良を加えていき、数年後の成功を見ています。

お悩みマン
元が優秀なんですね…。
そういうことです。実力で伸ばしてる人いますよね。
Ryota

副業ではなくビジネスとしてとらえている人と勝負して勝てるか?
ここを考えましょう。

だから競合しない戦略って大切なんですよ。

3.これから副業でブログを始める3つのポイント

副業ブログだからこそ準備が大切

副業ブログだからこそ準備が大切

以下の3つです。

  1. 記事を書くよりマーケティングを学ぼう
  2. ブログ+強みを1つ作ろう
  3. 情報集めをしよう

副業は使える時間が限られてますよね。無駄なことはできません。

ブログを書く前に、

ブログを書けば資産になるか

を考えます。そのために準備です。

① 記事を書くよりマーケティングを学ぼう

ビジネスの基本から戦略を練ろう

ビジネスの基本から戦略を練ろう

副業はビジネスです。

どんなに素敵な記事を書いても人に届かなければ意味がありません。

経営者目線で『物を売る・届ける方法や仕組み』を学びましょう。

マーケティングの基本

  • どういう悩みを持った人に
  • どういう手段で
  • 何を届けるのか
  • 何をして欲しいのか

ここにあなたの強みを加えます。

例えば転職系の記事なんて増えすぎてます。書いても読まれません

ならどう読んでもらうのか…。

ニッチな部分を責める
SNSで直接読んでもらう

最初に戦略を決めないと無駄になっちゃいますよね。

人の悩み、需要を考えよう

人の悩みを解決するのがブログの目的になります。

  • 企業のサイトでは解決できない悩みは?
  • あなたにしかわからないことは?
  • どういう年齢、性別、職業の人に届ける?

amazonで物を買ったことはありますね。

あなたはなんで、その商品を買いました?

考えてみましょう。

② ブログ+強みを1つ作ろう

読者があなたのブログを読む理由を作ろう

読者があなたのブログを読む理由を作ろう

普通にブログを書いても埋もれます。

あなたのブログを読む理由がないからですね…。

お悩みマン
そういうものなんです?
お店を想像するとわかりやすいですよ。
Ryota

街を歩いていてオシャレなカフェが見つかりました。

カフェの前にはメニュー表。美味しそうなケーキが格安!

オシャレ+美味しそうなケーキ+格安の3つがカフェに入る理由になりました。

ブログも一緒です。

ブログ以外の強みが読者への理由付けになるんです。

一次情報・専門情報・SNSアカウントなど

  • トレンド性
  • あなた自身の価値(SNS・ブランディング)
  • あなただけの情報(専門情報)

体験談も立派な専門情報。だから人生経験の多い人ほどブログで有利なんですね。

何も強みがないなら、一次情報集めからスタートしてはいかがでしょう。

考え方次第で一次情報って見つかります。

▼一次情報の見つけ方はこちら▼

関連記事
一次情報の集め方について
一次情報の集め方って?オリジナル記事がサクサク作れる4ポイント

続きを見る

③ 情報集めをしよう

知らないだけで差が開きます

知らないだけで差が開きます

  • 本を買う
  • ブログ運営者の集まりに参加する
  • ASPのイベントに参加する

こんなことですね。

私自身、独学で6年ほどブログを運営していました。

成果は出たんですがコアアップデートで見事に飛んじゃったんです。

お悩みマン
そんなにひどい内容だったんです?
今思えば落ちて当然でしたね。クオリティが低すぎます。
Ryota

今はブログ運営に役立つ本がいっぱい出ています。

どれでもいいから1冊。手元に置いてブログを作りましょう。

最初のブログは上がらなくても必ずあなたの知識・力になってます

実はブログって無駄になりません。

書いた記事の内容は別の場所で再利用できます。

売れたクエリは落ちても別ブログで復活できます。(無理なこともありますが。)

だから、長期的に運用していこうね、ということ。

▼早速、ブログを作るならこちら▼

関連記事
アフィリエイトブログを構築中
【図解】ワードプレスを使ったアフィリエイトの始め方【真似して初心者も簡単作成】

続きを見る

まとめ:副業でブログをするなら楽しみましょう

最後におさらいです。

副業ブログで月5万稼ぐときに知って欲しいことがこちら。

  1. ブログだけで人を集めることをやめよう
  2. 人の役立つことを書こう
  3. インフルエンサーになりたい気持ちと混ぜるのをやめよう
  4. 焦って結果を出すのをやめよう
  5. 無理な努力はやめよう

ブログ運営の難易度は上がってます。

コアアップデート・企業の参入・個人のレベルアップの3つが理由です。

これからブログを運営するなら、

  1. 記事を書くよりマーケティングを学ぼう
  2. ブログ+強みを1つ作ろう
  3. 情報集めをしよう

この3つを考えます。

ブログを書く!ではなく、

ブログを中心としたビジネスをする

という考えで運営しましょう。

 

以上、『【2020年】副業ブログが難しくなったって本当?月5万稼ぐため、覚えて欲しい5つのこと』という記事でした。

関連記事
アフィリエイトブログを構築中
【図解】ワードプレスを使ったアフィリエイトの始め方【真似して初心者も簡単作成】

続きを見る

関連記事
ブログの稼ぎ方『月収20万円』を目指す実践法のまとめ

続きを見る

関連記事
【よし、やろう!】転職・仕事系アフィリエイトは稼ぎやすい?ブログ初心者でも結果を出せる7つの方法

続きを見る

関連記事
一次情報の集め方について
一次情報の集め方って?オリジナル記事がサクサク作れる4ポイント

続きを見る

スポンサーリンク
おすすめ記事と広告
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Ryota@パラレルワーカー

メディア運営・作曲家・各種アドバイザー・講師のパラレルキャリア。東京サウンドプロダクション所属。 カメラマン・製薬工場など複数の仕事を経験した後、個人事業中心の働き方に切り替え。 HSPで刺激に弱い悩みを持ち、低ストレスで働き生計を立てることを追求。日本の働き方に疲れている方向けに『これからの働き方』について発信し続けている。 ■詳しいプロフィールはこちら

-ブログの運営方法, ブログ論

© 2024 Parallel Road